HOME > 利用ガイド > よくある質問

よくある質問

図書館が提供する各種サービスや施設の利用方法、図書・資料の検索等についてよくある質問を紹介しています。

▲ページの先頭へ

図書館の利用について

Q.図書館を利用できる資格について教えてください

A.
<学部生・大学院生>
学生証が図書館カードを兼ねていますので学生証を使って図書館への入館、図書・資料の貸出が可能です。

<上記以外の方>

Q.図書館カード(学生証)を紛失した場合どうすればいいですか?

A.
<学部生・大学院生>
学生証(図書館カードと兼用)の再発行手続きをしてください。手続きについては「学生証発行手続き」をご覧ください。

<上記以外の方>
カードを発行した部署で再発行手続きをしてください。

Q.図書館を見学することはできますか?

A.1回、30分のみ見学していただけます。手続きには身分証明書が必要です。ただし図書・資料の閲覧などはできません。

▲ページの先頭へ

図書の貸出返却について

Q.図書を借りるにはどうしたら良いですか?

A.図書館カード(学生証)と借りたい本を貸出・返却カウンターにお持ちください。

Q.貸出冊数・貸出期間はどのくらいですか?

A.「利用資格と利用条件」をご覧ください。

Q.図書の返却はどうすれば良いですか?

A.貸出・返却カウンターに返却したい図書を持ってきてください。

Q.貸出期間を延長することはできますか?

A.その図書・資料に予約が入っていなければ延長することができます。
学生、教員の方々はインターネットを通じた延長も可能です。延長の際に必要なIDとパスワードは教育・研究システムwebサービスのIDとパスワードとなっています。
ただし返却日が1冊でも過ぎている場合は、一切延長することはできません。

Q.貸出中の図書・資料の予約はできますか?

A.貸出中の図書・資料については予約することができます。
予約される場合は貸出・返却カウンターへお越しください。 ただし一般公開制度利用者は図書・資料の予約はできませんのでご了承ください。
学生、教員の方々はインターネットを通じた予約も可能です。予約の際に必要なIDとパスワードは教育・研究システムwebサービスのIDとパスワードとなっています。

Q.他キャンパス図書館所蔵図書の取り寄せはできますか?

A.届くまでに2~3日かかりますが、貸出条件は上ケ原所蔵の図書と同じです。 1Fレファレンスカウンター で申し込んでください。
学生、教員の方々はインターネットを通じた図書・資料の取り寄せも可能です。取り寄せの際に必要なIDとパスワードは教育・研究システムwebサービスのIDとパスワードとなっています。

Q.他キャンパスで借りた本を上ケ原大学図書館で返却することはできますか?

A返却可能です。

Q.借りている図書・資料の返却が遅れた場合どうすればいいですか?

A.すぐに図書館に返却してください。他の利用者が利用できなくて困っているかもしれません。貸出期限が過ぎた図書・資料を持っていると新たな貸出及びその図書の延長をすることはできません。

Q.借りている図書・資料を紛失・破損した場合どうすればいいですか?

A.1F貸出・返却カウンター に至急、申し出てください。
その後、職員の指示に従って手続きをしてください。

授業有り期間の受付時間は、
(平日) 8:50~18:30  (土曜) 8:50~12:20 です。
日曜日は受付しておりません。
夏期休暇中等の授業期間外の受付時間は変更になります。
詳しくは利用サービス課(0798-54-6123)までお問い合わせ下さい。

▲ページの先頭へ

図書・資料の検索について

Q.図書館の資料はどのように検索するのですか?

A.図書館内にある検索用端末、もしくは関西学院大学図書館のHPで公開しているOPACから資料の検索を行うことができます。

Q.OPACの使い方がわかりません

A.レファレンスカウンターの職員にお問い合わせください。また、館内のラックにOPACマニュアルがおいてありますので、ご利用ください。

Q.配架場所が「法学部」とでてきました。この資料を利用することはできますか?

A.配架場所が「上ケ原・・・」「三田・・・」以外のものは各学部の資料室の資料になります。OPACで「法学部」と書かれた配架場所をクリックすると、資料室の場所および利用条件などがでてきますのでご確認ください。

▲ページの先頭へ

Webデータベースについて

Q.Webデータベースを学外でも使うことができますか?

A.リモートPCの設定をすることで、学外からでも一部のWebデータベースや電子ジャーナルを利用することができます。また、申込により学外アクセスが可能と書いてあるものについては、付加機能を利用することができます。1Fレファレンスカウンターでお申し込みください。

▲ページの先頭へ

持ち込みパソコンについて

Q.持ち込みパソコンをインターネットに接続できますか?

A.学内ネットワーク申請手続を行えば、館内のパソコン利用可能エリアで持ち込みパソコンをインターネットに接続し利用することができます。

▲ページの先頭へ

図書館の施設について

Q.グループで話し合いを行うことができる部屋はありますか?

A.2F、3Fにグループ閲覧室として7室設けています。使用される場合は1F貸出返却カウンターで申込みをおこなってください。

Q.図書館の各階に個室がありますが誰でも利用できますか?

A.研究個室は院生、教員のみ利用することができます。

Q.コピー機は利用できますか?

A.図書館には各階にコピーカード式のコピー機が、1F、2F、3Fにコイン式のコピー機があります。カラーコピーは1Fのカード式コピー機でできます。コピーを行う場合は必ず著作権法で決められた範囲で行ってください。

▲ページの先頭へ

借りたい本が図書館に所蔵していない場合

Q.図書館に所蔵が無く、購入希望の図書がある場合どうすればいいですか?

A.図書館で所蔵していない資料でも、学習や研究のために必要な図書・資料に関しては、購入希望を受付しています。(本学の学部生・大学院生に限ります。)1Fレファレンスカウンター に申し出てください。

Q.他大学の図書館を利用することはできますか?

A.相互利用制度を利用して、他大学への図書・資料の閲覧、他大学から複写物の取寄せ、図書資料の取寄せが可能です。1Fレファレンスカウンターにて相互利用の受付を行っています。詳しくは「他大学資料の利用」をご覧ください。

▲ページの先頭へ